BLOG

雑談枠

入学式の途中で島流しにあったが、パラダイスだった大学1年生

こんにちは!

すみおかです~

 

今日は、雑談をしたいと思います。

皆さん、大学生活ってどんな感じか気になりますよね?

モテモテのキャンパスライフ

遊び三昧のキャンパスライフ

単位取るための勉強三昧キャンパスライフ

などなど・・・

 

想像はたくさんできるとは思いますが、

経験談として私の大学一年生のときのキャンパスライフをお話しします。

目次

入学式当日に島流しにあう

私は東京理科大学基礎工学部生物工学科の出身なのですが、
今年から名前が変わったそうです(笑)
いまは先進工学部生命システム工学科らしいです。

私が学生のときは、この学部はあることで有名でした。
『入学式の途中で島流しにあう』

一年次は北海道の長万部(おしゃまんべ)で全寮制となっていました。
長万部はちょうど札幌と函館の間くらいにあります。
まあ、僻地にポツンと大学のキャンパスがあるって感じです。

ここがひどいんですけど・・・
入学式当日に飛行機に乗って長万部キャンパスまで移動します。
そのため、基礎工学部だけキャリーバッグを持ちながら参加します。
入学式はだいたい学部学科ごとに座る場所が決められており、参加していましたが・・・

司会から
「基礎工学部の新入生は飛行機の時間があるので、入学式の途中ですが移動をお願いします」と言われ退場しました(笑)
他学部の友人には、「基礎工学部の席が全てすっからかんでウケた」とも言われました。
さあ、ここからバスで空港に行き、お弁当食べて飛行機に乗り、長万部キャンパスまでバスで向かいます。
ここで、人見知りやコミュ障を悩ませるのが、知らない人と1時間半以上移動することです。
空港までのバス、飛行機の座席、キャンパスまでのバス、すべて違う人が隣に座っています。
私は、行きのバスとキャンパスまでのバスでお友達ができたのでよかったですが。
長万部キャンパスに19時くらいに到着し、寮に荷物を置きにいったのですが4月の北海道めちゃくちゃ寒かったです!!
雪とか普通に残っていたし!!

まあ、ご飯たべて荷ほどきしてお風呂入って初日は寝ました。

はじめての全寮制

寮はキャンパス内にあり、当たり前ですが女子寮と男子寮が分かれています。
お互いに入るのは禁止されていました。
ちなみに女子寮はお風呂広いし(泳げるくらい、てかよく泳いでいた)、
新しいのでめっちゃキレイでした。

私が神経質タイプなので4人部屋では全然寝付けなかった・・・
共有スペース(リビング・キッチン・トイレ・洗面台)は4人部屋×4部屋の16人で使用していました。
ご飯は食堂で3食付いているので、誰かが誕生日のときにお祝い用でみんなでご飯作っていました。
この16人は毎日顔を合わせるので、すごく仲良くなりました。
1年生のみなので縦のつながりはないですが、その分横のつながりがめちゃくちゃ濃くなります。
イベントごとも多くて、みんなで毎日ワイワイしていました。

キャンパス内に寮があると、何が便利ってギリギリまで寝てられるし、すぐ部屋に帰れることです。
それゆえ、時間があり過ぎることもありました。
バイト禁止でしたし、札幌とかまで出るには時間もお金もかなりかかります。

私の場合は、サークル活動でテニス、バレーボール、バドミントン、バスケットボール、軽音をしていました。
1年生しかいないのでサークルは自分たちで立ち上げて運営します。
自分たちで自由にサークル運営して、運動三昧で最高に楽しかったです!!

全寮制は簡単に言うと『毎日が修学旅行』でした!!

単位を落とすという衝撃の経験

一年が前期と後期に分かれており、それぞれ単位取得のためのテストがありました。

前期に必修科目の生物の単位を落としてしまったのです。
正直とても驚きましたし、ショックでした。
他の科目も単位はとれたが、成績が悪かったです。
勉強はかなりしましたが、勉強の仕方が間違っていたのです。
同じような友人が何人もいました。
高校では科目選択性のところが多いため、物理&化学や生物選択など人によって科目の理解度に差が生じます。
しかし、一年次は物理・化学・生物・数学などすべての科目の単位を取得する必要があります。
また、一問一答ではなく、説明させたり証明させたりと長文記述で答えさせる問題が多く出ます。
授業は基本、一方的に教わるのみのため、その日の授業の理解度もわかりにくいです。
そのため、なかなか勉強の仕方が難しいのです。

前期の経験を踏まえて、後期は周りの友人のそれぞれに得意な科目を教えてもらうことにしました。
もちろん自分で勉強しますが、わからない部分は友人に教えてもらいました。
私も自分の得意科目は、友人に教えましたし、教授のもとに質問に行くようになりました。
また、人に教えてあげられるレベルで理解することが大事だとわかりました。
試験範囲が多いので、だいたい一か月くらい前から勉強していました。
無事に後期は全部単位取れました!!

ただ、大学生になると関わる人数が高校に比べて多くなります。
いろんな人がいます。
高校卒業まで、ザ真面目だった私を見事に不真面目にしてくれました(笑)
結構、授業をサボっていました。(高校卒業までの私には考えられない)
でも、同時にすべてにおいて真面目にやることはない、抜くところは抜くことも大切だと学びました。

あ、無事に2年生の時に再履修で単位とりましたよ。
あの経験がなければ、私は成長せず何も変わらなかったと思います。

失敗も成功も、苦しいことも楽しいことも、すべて経験して糧にしたらいいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
島流しも案外悪くないものです。
一年間限定でしたし、冬はスキーもスノボもし放題だしめちゃくちゃ楽しかったです。
その場所で出来ることを精一杯楽しめれば、最高の思い出になります。
あなたにはあなただけのキャンパスライフが待っています。
やりたいことを今から考えてみるのもいいのではないでしょうか。

なにかわからないことや不安なことがあればいつでも聞いてください。
また、困っていることやブログに書いてほしいテーマなどあれば下記にコメントしてください。
https://fukunaga-juku.com/contact/

では、次のブログでお会いしましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 入学式の途中で島流しにあったが、パラダイスだった大学1年生