BLOG

塾作り

福長塾作りその2 ~開業までの総費用~

こちらは旧HPで8月頭に投稿したブログの再投稿となります。
それでもいい方はぜひ読んでね。
どうも、福長塾塾長の橋本長武です。
 
福長塾作り、その2です。
今考えると making of 福長塾 とかちょっとカッコよくすればよかったなーと、少し後悔中。変えませんが。
 
前回の続きです。
 
前回は内装のほとんどを完成させました。今度は細々としたものと、椅子の組み立てを延々と行っていきます。
 
そして完成したのがこちら!
 
 
 
 
……すみません。作っているときの写真を撮り損ねてしまいました。そのため全てを吹き飛ばして完成形のお披露目となります。なんとも締まらない。
 
 追加でかかった時間は、椅子の組み立てに3時間。買い出しに3時間。そして棚の組み立てに30分となります。
組み立ては中学時代からの友人に手伝ってもらったので、一人だったら+3~4時間を見たらいいでしょう。ということで、開業の準備を一人でやったとしたら、約7日間は見たほうがいいです。そうでなくとも、4日は朝から晩までいないと無理です。
 開塾の準備とはかくも大変なものなのかと思いましたが、たぶん飲食の方が10倍大変です。お皿に内装・そして食材の仕入れからガスの工事、保健所の許可などざっと洗い出しただけでやることは大量にあります。それに比べれば、仕入れも収入も一括管理できる塾は簡単なようです。それでも、現金の出納は今後の課題になりそうです。
 
ともあれ、開校は開校です!
現在行っているSDGsのお仕事の方々、親や親せきから開校祝いのお花を頂くことが出来、何とか賑やかな開校となりました。
 
 
 
それぞれ 両親(左上) 仕事先(右上) 親戚(左下) 義両親(右下) 。素敵なお花ありがとうございます。
 
 
ちなみに追加購入したのは、
・コピー機  ・電気ポット
・応接室用の机
・本棚  ・本
です。
 
値段としては、
・コピー機等 38,000円
・応接室用机と本棚 38,600円
・本 41,126円
・雑費 36,105円
合計  153,831円
 
となります。雑費がやけに高いのは、ラミネーターやシュレッダー、そして駐車場の駐輪場作成に使ったポールなども含むためです。仕方ない出費とはいえ、大量にお金を使うのには勇気がいりましたので、即断即決で買い物は行いました。絶対にその場で悩んだら買わない自信があったのです笑
 
また、ここの賃貸初期費用は348,000円でした。値段は安くないですが、相場と比較したら、格安です。
 
ということで
今回の開業初期費用として掛かったのは、
 
  296,027円
 +348,000円
 +153,831円
797,858
 
これを安いとみるか、高いとみるか。全部一からそろえたと考えると、そこまで高くないと思っています。特に家具を普通のインテリアショップで買うことに気づいたのが良かったです。これはIKEAの写真を送ってくれた父に感謝です。
 
 ただ、本当であればこれ+私の机&鍵付きの棚が必要です。実は机も少々足りていません。最終的には15人が一度に授業を受けられるようにする予定なので、二人掛けの机を後3つ。そして椅子も7脚追加で必要です。これらを含め、さらに開業時にかかった公的機関への資料請求などを考えると、合計は90万円ほどとなりそうです。
 
まぁ足りないものはしょうがないので、おいおい買うとしましょう。ひとまず夏期講習を無事に乗り切るまではこのままで行きたく思います。
 
 
 
ちなみに口コミによって何とか受講生も増えてきました。なんと福島高校生の二年生だけで10人の生徒が夏期講習に参加しています。正直全員が同じ授業をとった場合、机が間に合わなかったので、とても危なかった…
こんなに早く嬉しい悲鳴を上げるとは…
 
真ん中は福島高校生の子。ノリノリで写真に応じる現代っ子。若いって素敵
 
 
今後は橘高校の生徒を誘ったり、福島高校の他の学年の生徒を勧誘したりと、学生の幅を広げれば当初の目標(初年度30人)を達成可能な感じがします。
 
順風満帆とは言えないですが、スタートダッシュには成功したような気がします。
 
 
 
今後とも是非よろしくお願い致します。
 
 
******************************
思考を深める塾 福長塾
塾長 橋本長武/ hashimoto osamu
TEL : 080-5901-8161
mail : o.hashimoto@fukunaga-juku.com
******************************

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 福長塾作りその2 ~開業までの総費用~