BLOG

すみおか記事

新学期の準備しよう!

こんにちは!

すみおかです~

 

もうすぐ4月がきますね。

春といえば桜!!入学式!!新学期!!

学生のみなさんは新しく入学したり、学年が変わって進級したりする時期です。

 

準備はできていますか?

え?何を準備するのかって?

教科書・筆記用具・制服・ノート・参考書などなど

だいたい準備はできていますかね。

 

でも、ほんとにそれだけで大丈夫ですか?

他にも準備しておくことがあります。

この記事を読んでスタートダッシュを決めましょう。

 

目次

進級チーム

まず、学年が変わって進級する場合は、絶対にやっておいて損しないのは復習です。
学年が上がると、勉強の難易度は上がります。
また、前の学年で習っていることの応用もでてきます。
そのため復習は非常に大切です。
新学期に置いていかれる学生は多いです。

教科書、ノートを見直しして、前年度の学習内容を全体的に復習しましょう。
定期テスト、問題集、模試をもう一度解いてみるなど実践を兼ねた復習をするとよりいいでしょう。

さらに苦手を克服しておきましょう。
ここの単元嫌いだったな、できなかったなという部分があると思います。
苦手意識の強い単元・問題は重点的に復習しましょう。
もしかしたら、その前の単元から理解不足である可能性もあります。
まずは基礎的な部分から見直してみましょう。

また、過去のテストや模試で間違えている問題には要注意です。
それは苦手な問題である可能性が高いです。
どこが理解できていないのかを今一度確認してみましょう。
ある程度、基本的なところを復習できたら実践に移行しましょう。
教科書、問題集、模試の問題などを使いながら何度も繰り返して問題を解きましょう。

復習と苦手克服しておくと新学期のスタートがとてもスムーズになります。

入学チーム

新たな学校に入学するのはドキドキ、ワクワクですよね。

進級チームと同様に復習はしておきましょう。
入学したあと、今まで習った内容はわかっているものとして授業が進められる可能性があります。
卒業して遊びまくるのもいいですが、ほどほどにしておきましょう。

また、新しく学ぶ内容がわかれば、さらっと勉強しておくといいでしょう。
カリキュラムが出ていればそれを参考に、教科書があればそれを参考に事前に内容を把握しておきましょう。
これにより周りとは少しスタートラインが変わります。
また、入学後の授業についていけないなんてことはなくなって安心です。

また、新しく入学する前に友達作りをしておくのもいいでしょう。
SNSなどで自分と同じ学校に入学する人とも繋がることのできる時代です。
友人に紹介してもらうのもいいと思います。

遠方の大学に入学する方は、引越しもありますね。
入学する前に引越しする人が大半です。
そしてこの時期はとても費用が高いので注意しましょう。
引越しの準備も、荷解きもとても大変なので、入学式前に終わらせておきましょう。

入学後は新しいことばかりで本当に余裕のない日々がしばらく続きます。
時間の取れるときに新学期の縦鼻を入念にしておくことがオススメです。

日常編

これは全員に共通して言えることですが、規則正しい生活を送りましょう。
夜型にしてしまうと、朝起きれなくなって学校が始まってから体が慣れずつらくなってしまいます。
また、昼夜逆転していると昼間に頭が働かなくなるため、授業が理解できずに置いていかれる可能性が高いです。
なるべく学校がある日と同じ生活を送りましょう。
朝起きる時間と3食しっかり食べることが大切です。

新しい年度が始まるので髪を切ったりしてイメージチェンジをするのもいいでしょう。
心機一転で何か新しいことを始めるのもいいですね。
スポーツや新しい習慣やルーティーンなど試してみる期間にはいいと思います。

また、新しく教科書やノートなどが増えるため、この時期に部屋の片付けをしておきましょう。
新生活にむけて準備をあらかじめしておきましょう。
本当に新学期のスタートは何かとバタバタします。
そのため心の余裕もなくなりますので、準備万端にしておきましょう。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

春休みを満喫している学生も、ダラダラと過ごしている学生も、新学期の準備を進めていきましょう。
いつも大事だと話しているのですが、復習は時間があるときにしかできないので気を付けましょう。

また、夜更かしはほどほどにしてください。
なるべく規則正しい生活を送りましょう。
ダラダラしすぎると後で大変ですよ。

備えあれば患いなしです!

なにかわからないなどあればいつでも聞いてください。
では、次のブログでお会いしましょう。


SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 新学期の準備しよう!