BLOG

すみおか記事

ゲームして学習能力がUPする!?

こんにちは!

すみおかです~

 

今日はちょっと面白い研究を見つけたので紹介します。

 

普段、勉強しなきゃと思ってもなかなか手が付かないですよね。

ゲームしたり、友達と遊んだり、スマホいじったり・・・

でも、もしこういった娯楽をすることで、頭がよくなったらすごいと思いませんか?

 

今回は、大人もびっくりする研究についてお話しします。

 

目次

アメリカの大学での研究

2014年にアメリカにあるプリンストン大学で、予測能力についての研究がされました。
この研究では、普段はゲームをしない男女20人を集めて実験を行いました。

以下の2つのグループに分け、9週間ゲームで遊んでもらいました。
①アクションゲームで遊ぶ
②シュミレーションゲームで遊ぶ

①と②の両グループともプレイ時間は50時間ほどだったそうです。
9週間ゲームをした後に、それぞれのグループに知覚学習テストを実施しました。

結果、①のアクションゲームで遊んだグループの学習能力が向上していたことが分かりました。
また、面白いことに、この1年後に実施したフォローアップテストでも学習能力の向上が維持されていました。

つまり、アクションゲームで遊ぶと学習能力がUPし、
その効果は1年も続くことが示されました。
アクションゲームするだけで学習能力が向上するなんて驚きですね。

なぜ学習能力が向上するの?

アクションゲームにより学習能力が向上するとなると、
アクションゲーム好きにはお得すぎますよね。
しかも、この研究は普段ゲームをしない人を対象に実施して効果があったので、
幅広い人に効果がありそうです。

なぜアクションゲームで学習能力が向上するのか気になりますよね。

この研究チームによると・・・
人間は自分の身を守るために、予測能力を重要とし、その能力を高めているようです。
ゆえに私たちの脳は、常に外の世界に注意を払い、
周りがどう動いているのかをモデルやテンプレートとして蓄積しています。
このモデルやテンプレートというのは、いわば予測のようなものです。

例えば、横断歩道を渡っています。
向こうから車が走ってくるのが見えました。
しかし、車の速度はそれほど速くはありません。轢かれる前に横断歩道を渡れます。
この時、頭の中で意識的にか無意識にか、
これくらいの車のスピードなら、轢かれずに横断歩道を渡れるとわかっているのです。

また、あなたはボールを自分の頭上に投げた時に、
そのボールをキャッチすることができますよね?

意識的にも、無意識的にも、頭の中で計算して予測しているのです。
これは、人間の危機意識や本能的に行動する部分もあると思います。
でも、車の速さなどは経験則で距離感をはかっています。

研究チームは、このモデルやテンプレートの精度が上がれば上がるほど、上手く行動することができると話しています。
アクションゲームには、このモデルやテンプレートをより良いものにする能力を育てる効果があるのだろうと示唆しています。

アクションゲームが上手い人は、ゲームの世界で様々予測をたてることができ、
予期しない突然の出来事にスムーズに対応していく能力があります。
また、ゲームの世界を頭の中で想像して動かしていく必要があります。

そういった能力を育てていくことでゲームでの生存率が上がります。
アクションゲームをすることで、予測力が鍛えられて、
現実でのシミュレーションにもつながるということですね。

ゲームのやり過ぎに注意

アクションゲームで学習能力を高めるには、週に5時間程度プレイすればいいようです。
また、勘違いしないでほしいのが、
アクションゲームをやるほどに頭が良くなるわけではありません。

そのため、ゲームのやり過ぎには要注意です。

また、研究チームも長時間のプレイは、
学習能力が向上しても他の部分で脳に悪影響を及ぼすかもしれないとしています。

しかし、アクションゲームをすることで、
記憶力
集中力
マルチタスク能力
などが向上することもわかってきています。

脳にはある程度プラスの刺激を与えているのも確かです。

何事もメリットとデメリットがあるので、
それを踏まえた上で程々に実施していきましょう。
アクションゲームは息抜き程度にやるのがオススメです。

まとめ

どうでしたか?
世の中、面白い研究をする人がいるものですよね。

アクションゲームは私もたまにやります。
始める前に、装備を考えたり、作戦を考えたりと色々と予測と対策します。
ゲームが始まっても、操作することが多いですし、敵も味方も把握していないといけないし・・・
考えることが多くて頭を使います(笑)

たしかにアクションゲームの世界は、現実とそこまでかけ離れていないですよね。
ジャンプしたらめちゃくちゃ飛ぶとか、弾丸の速さが異常に速いとか、走るのがめちゃくちゃ遅いとかもないですよね。
予測する能力が現実にも応用できるのはわかる気がします。

この研究はあくまで知覚学習テストにおいて学習能力が向上するというだけなのでご注意を。
アクションゲームをしたから成績が上がるわけではありません。
でも、能力が向上することは勉強するうえでプラスになります。
いまは、スマホでもアクションゲームができるので、お手軽にちょっとやってみるのもいいでしょう。

くれぐれもやり過ぎないようにしましょう。

なにかわからないなどあればいつでも聞いてください。
では、次のブログでお会いしましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ゲームして学習能力がUPする!?