BLOG

お知らせ

衝撃のお手軽勉強法で記憶力UP!?

こんにちは!

すみおかです~

 

勉強の悩みってたくさんありますよね。

 

そのなかでも上位にくるのが

「覚えられない」

「暗記が苦手」

ではないでしょうか。

 

今日は科学的根拠のある勉強法の1つを紹介します。

かなりお手軽にできる衝撃的な方法です。

これによって、短時間で記憶することが可能となります。

ぜひ、その方法を実践してみてください。

 

目次

イギリスのとある研究

イギリスのサセックス大学が行った研究を紹介します。
下記の2つのグループに分けて、26本の動画を見せました。

①何もしないで次々と動画を見るグループ
②動画を見た後、内容を思い出したり、声に出したりとアウトプットの復習を40秒間行ったグループ

2週間後、この2つのグループに動画の内容を覚えているのかテストを行いました。
①の何もしていないグループは何も覚えていなかったようです。
反対に②の40秒だけ復習したグループの方は、動画の要点やかなり詳細な部分まで覚えていたのです。

しかし、これでは40秒という短い時間に意味があるのかは少し疑問が残ります。
復習したことが良かったとも言えますからね。

そこでこの研究チームは同時にMRI検査も実施していました。
すると、②の40秒復習したグループは、脳の中にある後帯状皮質という領域が活性化されていました。
この後帯状皮質は、長期記憶に関わっています。
アルツハイマーになると、この後帯状皮質がダメージを受けて、萎縮・死滅してしまいます。
短期記憶では、その場で覚えているだけの一時的なものになるため、
長期記憶に保存されないと忘れていきます。

この長期記憶に関わる後帯状皮質が、40秒復習するだけで活性化することが示されました。

この実験ですぐに忘れられてしまう新しい記憶も、
たった40秒の復習をしただけで、
2週間後に記憶できている情報が飛躍的に多くなるとわかりました。

しかも、これは頭の良さなどは関係ないようです。
誰でもできて、実践できる方法ですね。

この40秒勉強のメリット

さて、紹介した研究により「新しいことを覚えた直後に40秒間復習する」と記憶に残りやすいということがわかりました。

40秒勉強のメリットについて考えていきましょう。

まず、だれでも簡単にできることです。
「簡単」って言葉は魅力的ですよね。
すぐできそうって思わせるハードルの低さがポイントです。
復習を1時間やりなさいと言われるより、
40秒復習しなさいと言われる方が実践しますよね。
やってみようと思えないとなかなか踏み出せません。
とても簡単なのに効果が出る方法なのでぜひやってみてください。

次に、誰でも続けられることです。
結局はやり始めても継続できないと身になりません。
この方法は、お金も時間もかからないので、続けやすいところもメリットですね。
40秒ならいつでもできますし、習慣にしやすいと思います。

最後に、重要な情報のみ覚えることができることです。
40秒という限られた時間となると、隅から隅まですべて覚えるのは無理ですよね。
そのため、要点のみに絞って覚えることになります。
これにより無駄な情報をカットできるため効率よく勉強することができます。
また、要点のみをピックアップしていくため、まとめる力もついてくるでしょう。

大切な実践のポイント

この40秒勉強を実践してみたくなりましたか??

しかし、この40秒勉強は実践するときの注意点があります。

1つ目は、必ず「直後」に実施する。
先ほど紹介した研究結果では、覚えた直後に40秒間復習するときの効果を示しています。
そのため勉強した直後に実施して下さい。
勉強した後に休憩を挟んだり、違う教科をしたり、1時間後に復習したりしてしまうと効果がでません。


そして2つ目は、はじめは必ず「細かく区切って復習する」ようにしましょう。

どういうことかというと・・・
例えば、1時間勉強したとしましょう。
その直後に40秒で復習するというのはなかなか難しいです。
1時間も勉強してしまうと、覚えることが多い、重要な部分が曖昧になるなど、
40秒勉強の効果を下げる恐れがあります。

40秒勉強をするときは、勉強する部分を細分化してから実施しましょう。
イメージとしては、教科書を1ページ2分割したり、見開きページを4分割したりして勉強しましょう。
教科書1ページを2分割した場合、
①1ページ上段を勉強
②40秒間1ページ上段を復習
③1ページ下段を勉強
④40秒間1ページ下段を復習
という感じで進めていきましょう。


私自身もこの方法を使って勉強しています。
記憶しやすいと感じているのでオススメです。

有名人も本を読む時に取り入れているようなのでぜひやってみてください。

まとめ

どうでしたか?
もちろん記憶するには勉強していかないといけませんが、
40秒復習するだけならすぐにできますよね。

こんな簡単な方法で成績が上がるなら試す価値は大ありです。
また、科学的にも研究されて証明されているのでやらない手はないですね。

ただ、長期記憶に記憶されていても使わないと忘れてしまいます。
記憶とは完璧なものではありません。
やりっぱなしにせず、繰り返し復習していきましょう。

なにかわからないなどあればいつでも聞いてください。
では、次のブログでお会いしましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 衝撃のお手軽勉強法で記憶力UP!?