BLOG

お知らせ

【祝】福長塾移転記念投稿【賑やかしに自分で祝う】

塾 外観

本当に久しぶりの投稿となってしまった。

福長塾塾長の橋本です。

面倒くさくてさぼってました決してさぼっていたわけではないです。

 

なんとこの度、福長塾が新装リニューアルで、移転しました!

その全貌を今回はお届けします。

目次

やってやったぜビル一棟

塾 外観

今回、なんとビル一棟借り。

前回が約15坪弱のこじんまりとした塾だったことを考えると、非常に広い。

なんせ4階建てのビル一棟。

一階当たりの広さだけでも、前回の塾の2倍くらいあります。

お金の問題とか、維持の問題とか、ビルのトイレリフォームとか、いろんな問題がありましたが、それは些細なこと。

必要なのは、今後増えるであろう(増えてほしい)学生を抱えるキャパシティーがあるか否かです。
前回の15坪では全学年合わせて30人でぎゅうぎゅうになる予定でした。

今回の塾のキャパシティーは、おそらく100名はくだらないです。

現在
1Fは駐輪場
2Fには教室2つ
3Fは自習室
4Fは学生の憩いの場

という形で使っています。

では、それぞれの階を見て行きましょ



1F 駐輪場

結構パイプが露出している殺風景な1Fですが、私が入るずっと前には眼鏡屋さんが入っていたようです。

そのため中にはトイレがあったり、物置があったり実は見た目以上に色々とできる場所です。

ただ現在のところ屋外に学生の駐輪スペースもなかったので、屋内駐輪場としての役割だけに終始しています。


今後ここをきれいに整備して、ものつくりなど出来る空間にしていきたいですね。

2F 教室と私の待機室

教室は20人教室と15人教室があります。
どちらもある程度の間隔をあけての授業スペースとなっているので、
増やそうと思えば
20人→30人
15人→30人
までは増やすことが可能だと思われます。

かなりキチキチに詰まっちゃうけど。。。

ま、そこまで人が来るようになるのは、当分先になると思われます。

3F 自習室

画面に映っているのが個別ブースです。

現在前回の塾から多く増やして16セットあります。

トイレ工事を行っているため全体像を映せないのが非常に残念ですが、大体の概算として40セットくらいMAXで入ります。

更に個室も2部屋と書庫もあるので拡張性は非常に高くなっております。

ただし現在は半分以上が使えていないという。

4F 学生休憩スペース

学生休憩スペースには、

・電子レンジ
・冷蔵庫
・ポッド
・学生用本棚
・ソファベッド
・ヨガマット
・バランスボール

等があります。
居心地よくする道具はあるのに画像の通り何故か空間だけは余ってて、
絶賛もてあまし中だから、何か学生以外のタイミングで使えるようにアイディア募集中です。


まとめ

おっきくなりました。

非常に大きくなりました。

学生的には大きくなりすぎて、居心地が悪くなっているのかもしれませんが。

今後最低5年はこちらで授業を行って参りますので、頑張ってまいりましょ

ではまた

==========================

”思考を深める塾 福長塾”
福島市で唯一無二ではない東大卒の講師が教える高校生向けの学習塾です。
面白い学びでなければ定着はしない。という信念のもと、勉強の面白さ、そして本質を突く授業を行っています。

授業はオンラインも対応していますので、通えない方もまずは気軽にご連絡ください。

塾長 橋本長武/ hashimoto osamu
TEL : 080-5901-8161
mail : o.hashimoto@fukunaga-juku.com

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【祝】福長塾移転記念投稿【賑やかしに自分で祝う】