BLOG

雑談枠

優等生が大学デビューして伝説の一員になった話

こんにちは!

すみおかです~

 

今日は、大学生活についてのお話し第2弾です。

あなたの大学生活のイメージの参考になれば幸いです。

 

前回は私の大学一年生のときのキャンパスライフについてお話ししました。

 

今回も大学一年生のときの話です。

しかも、優等生だった私が伝説を作った一員になった話をします()

大学デビューのようなものです。

その他、伝説を作った友人の話も紹介しますね!

ぜひ、読んでみてください!!

 

目次

優等生が不良少女に大変身!?

私の大学は、一年次は北海道の長万部(おしゃまんべ)で全寮制となっていました。
全寮制なので門限もありました。
常に管理人が入り口の管理室でスタンバイ状態、各部屋に異常がないか毎日見回りしています。
高校生まで規則正しい生活を送り、家の門限を守っていた私にとっては苦ではありませんでした。

しかし・・・
私と仲が良かった友達はヤンチャな子たちが多くて・・・
門限を破りまくっていたんですよね(笑)
帰ってこないし、夜中に抜け出すしすごかったです。
でも、すごい事に何回もやっているとバレないで門限を破れるようになるんですよねw

そして、ついに友達の誘惑に負けて数カ月後に門限を破ってしましました。
はじめての門限破りでとてもドキドキしました。
いけない事している、バレたらどうしよう、怒られると色々な感情が混じっていました。
無事に朝帰りしました(笑)

ここから私の不良ストーリーが始まってしまいました。
めちゃくちゃ門限破って遊んでいました。
いやー縛られていた何かから解放されるってすごいですね。
すごい羽根を伸ばしながら寮生活を過ごしました!

伝説その1 ~校内滑走禁止をつくった者たち~

北海道に寮があったので、冬になると雪がいっぱいになります。
めちゃくちゃ寒いです。
授業でスキー・スノーボードがあるくらいです。
そして、この授業めちゃくちゃ楽しかったです!!
つまり、かなり多くの人がスキー・スノーボードをできるようになります。
バスに乗ればスキー場に行けるので休みの日に行っている人も多くいました。

ここで何が起こったかというと、
校内の坂になっている部分で滑り出す輩がたくさんでました(笑)
校内は建物の作り的に坂が多かったです。
ちょうどスキー・スノーボードで少し滑れるくらいの坂です。
午前に雪が降って午後に晴れたある日、いつも一緒にいる友達に
「ちょっと滑りにいこう」と誘われました。
近くのスキー場かな?と思ったらまさかの食堂裏の坂につれてこられました。
仲の良い友達も数人いました。
何事!?
状況が理解できていないのに、「まずは雪を固めてスキー場にするぞ」と言われました。
とりあえず、皆で何回も滑ってスキー場作りましたw
タダで滑れる自家製スキー場の完成です!

そして、こんな考えをするのはほかにもいて・・・
校内に自家製スキー場が3つ出来ました(笑)

みんなで滑って、夕飯の時間まで遊びました。
寮にスノーボードを置いて、夕飯を食べていると・・・何やら他の自家製スキー場にいた友達がザワザワしています。
話を聞くと、なんと骨折した人がでたようでした。
この事件を教員たちがいち早く察知し、自家製スキー場で滑っていた人たちを集めて説教となってしまいました。
成績にも響いたらしいです。始末書も書いたとか・・・
私達の自家製スキー場で滑っていた人たちは、スノーボードを寮に置いていたのでバレずに済みました。
危ない!間一髪でしたね。

次の日から前代未聞の「校内滑走禁止」となりました。
次の代まで語り継がれるようになりました。
校内で滑走した人たちが歴代でも我々が初だったようです。
伝説となってしまったわけです(笑)

伝説その2 ~退寮日に部屋をぶち壊した勇者~

退寮日は、みんな荷造りやらなんやらでバタバタでした。
そんな中、いきなり男子寮の友人から連絡がきました。
なんと、はしゃぎすぎて天井に穴をあけたというのです。
どういうこと!?
どうやら、ベッドの上でジャンプしてはしゃいでいたら、天井にグーパンして穴があいたらしい。
意味が分からないwどんだけ怪力なんだよw
さらに、部屋で暴れたおして至る所に穴をあけて部屋を壊したとのことです。

私は同じ空間にいなくて良かったと心から思いました。
常識の範囲を超えたり、人に迷惑をかけたりする人とは距離を置こうと決意した瞬間でした。
話を聞く分には面白いからいいのですが・・・

まあ、当然この男子寮の友達と同じ部屋の人達は始末書を書きました。
しかも、この男子たちのコミュニティは始末書を1年間でめちゃくちゃ書いてました。
この始末書の数も歴代で1位だそうです。
なんて不名誉なタイトルを獲得してしまったのか・・・
私達の代のせいで出来たルールや制約が数多くあります。
後輩たち・・・ごめんなさい・・・

個人的には、新しい世界を色々と見せてもらいました。
いろんな意味で今は役立っているので良い経験でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
我ながら、なかなか面白い経験をしたかなーと思っています。
大学には色々な人が集まります。
好き嫌いせず、色々な人と関わることは大切です。
自分の世界が広がります。
ただ、その中で仲良くなる人は選んだほうがいいかもしれません。
結構、大学生活が左右されます。
私がすごく満喫できたのは、周りの友達のおかげです。
私の大学生活はあくまで参考程度に思っておいてください(笑)

なにかわからないことや不安なことがあればいつでも聞いてください。
また、困っていることやブログに書いてほしいテーマなどあれば下記にコメントしてください。
お問い合わせ│【オンライン受講有】福島市の高校生向け学習塾│福長塾 (fukunaga-juku.com)

では、次のブログでお会いしましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 優等生が大学デビューして伝説の一員になった話