BLOG

雑談枠

記録するだけで効果が2倍!?

こんにちは!

すみおかです~

 

突然ですが、冬って食べ過ぎてしまいませんか?

年末年始はついつい暴飲暴食してしまいます。

春も近づき体系も気になりだす頃ではないでしょうか?

 

今日はラクして2倍痩せる方法についてお話しします。

 

「急にダイエットの話!?」って思っていませんか?

安心してください。

これ、勉強にも応用できます!!

 

しかも、今回の話は科学的な研究に基づくものです。

誰でもできて運動もしなくていい簡単な方法です。

ダイエットしたいあなたも、勉強したいあなたも必見です。

 

ちなみに私にも効果ありましたので、

あなたもぜひ実践してみてください。

目次

誰でもできる方法でダイエット効果2倍!?

今日はカイザーパーマネンテのある研究を紹介したいと思います。
なんとこの研究では「あること」をするとダイエットの効果が
それをしなかった人に比べ
2倍になるということがわかりました。

この研究は数年前にレコーディングダイエットというものが流行り、
それを科学的に証明しようと始めたものです。

そのあることとはズバリ『食事記録をとる』です。

なんと!
自分が食べたものを毎日記録するだけで、
肥満に悩んでいる人が半年で平均12 kg も痩せたという結果がでています。

肥満の状態の男性・女性1685人を対象に半年間実験を行いました。
食事・運動の指導を受けるグループと、
食事の記録をするグループの2つに分けて、
ダイエットの効果がどのくらい変わるのか調べました。

【食事・運動指導グループ】
脂質の摂取量を減らすなどの食事指導や、エクササイズなどの運動指導を受ける。
【食事記録グループ】
毎日、何を食べたのかを記録する。

この結果がかなり面白いことになります。
【食事・運動指導グループ】は半年で平均6kg痩せました。
【食事記録グループ】はなんと半年で平均12 kg痩せました。

食事・運動指導するよりも、食事の記録を付けるだけで2倍も痩せていたことになります。
これ、かなり衝撃ですよね。

記録はテキトーでもOK

食事記録ってとったことありますか?
私は、学生の頃に少し鍛えていたこともあり、カロリー計算のため記録を取っていました。

この記録をとる作業ってかなりめんどくさい。

しかし、この実験では食事記録はテキトーでも効果が充分にあったようです。
スマホのメモ機能に簡単に記録するだけでもいいのです。
音声入力で食べた物を言って記録するだけ、
食べたものをツイートするだけ、
自分に食べたものをメールで送るだけでもOKです。

私は普段食べるものの写真をよく撮るので、
それを見てアプリに記録しています。

では、なぜ記録をとると痩せるのでしょうか?
それは、私達は普段なにをどのくらい食べているかわかっていないからです。
特に太りがちな人は無意識にポテチ食べたり炭酸飲料を飲んだりしています。
無意識に食べてしまう「ながら食い」をしているのです。
食べたものの記録をとることで、このながら食いを防ぐことができます。

さらに、人間は記録したり文字にしたりすることで、
理性を司る前頭葉が働き、セルフコントロールする力が高まっています。
これによって暴飲暴食や、ながら食いをコントロールしているのではと考えられています。

記録をすることで月に2kg瘦せれるってすごいですよね。
それだけセルフコントロールが大事ということです。

この方法は勉強にも応用できる!

今回紹介した研究以外にも
記録をすることで自分をコントロールする力を高められるのではないかという研究が多くされています。

記録するという方法は勉強にも応用できます。
勉強に活かすとしたら、勉強記録をつければいいのです。

自分がどのくらい今日勉強したのか
何ページやったのか
どれくらい問題を解けたのか
何冊読めたのか

記録をつけることによって、
客観的に自分を見ることができます。
今日は結構できたとか、今日はいつもより少なかったとかがわかり、
自分を振り返ることができます。
テストや試験の前に「これだけやったから大丈夫」と自信にもなりますよね。

この自分をコントロールする力は、人生のあらゆる場面で必要になります。
この能力が高いほど、「社会的に成功しやすくなる」「お金を稼ぐことができる」ことが分かっています。

記録をすることであなた自身をコントロールして、
ダイエットも勉強もそれ以外もより良くしていきましょう。

ちなみに、私はとてもお腹が弱いので、
食物繊維を1日にどのくらい摂取したかを毎日記録しています(笑)
食物繊維って1日に18g(男性は20g)摂取しないといけないこと知っていました?
レタス5個も食べないといけないんですよ(笑)
なかなか1日の摂取量を取るのが大変です。
そのため、記録をして1日にどのくらい摂取しているかを把握しています。
これをやり始めてから2か月経ちますが、お腹の調子はいい感じです。

まとめ

いかかでしかたでしょうか?
記録するだけで半年間12kg痩せるってすごい結果ですよね。
1か月で2㎏痩せているということなので、夏に向けてのダイエットに最適ですね。

私は高校生のとき、勉強日記をつけていました。
セルフコントロールがどうとか、そういうのは知らなかったですが(笑)
単純にやった事を忘れるからと、テスト前に精神統一するためという理由でした。
結果的にどのくらい勉強したかを把握して、セルフコントロールしていたようです。

私はもともと色々とメモしたり、文字に起こしたりするのが癖になっています。
今回紹介した記録するという方法はよく使っています。
絶対に損はしないので、ぜひ実践してみてください。

わからないことなどあればいつでも聞いてください。
では、次のブログでお会いしましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 記録するだけで効果が2倍!?