BLOG

雑談枠

【2021年】明けましておめでとうございます【丑年】

新年あけましておめでとうございます。

福長塾塾長の橋本長武です。

 

昨年はコロナウイルスという社会に大きな変革を与える存在が出現した年ですね。また新たに歴史の一ページに立ち会うことが出来たんでしょう。

生きている間に歴史を体験できるということは、感慨深くもあります。でも人間の歴史の中で7~80年間も平穏無事で何も起こらないという時代はないので、実は当たり前っちゃ当たり前なんでしょう。

そう考えると、我々が今おかれている状況って普遍的なものでしかなくて騒ぐほどのものではないのかもですね

まあ当事者としてはたまったもんじゃないですが。

 

つらつらと今年の抱負など語っていきましょうか

目次

既存の学生へのお年玉

トップ画像にある通りです。

電子レンジを導入しました。前々から要望が非常に高かったものです。とても電気容量が心配。

早速使っているのは、実は私。

殆どの家電をそろえた感ある。なのにまだ看板を作っていない。そろそろ作らんとね。

今年の目標

達成可能であろう目標を立てていきましょう。

ありがちなのが、あまりにも達成不可能な目標を立ててしまって途中でやる気を失ってしまうこと。

ということで、日々頑張れば届くであろう目標を設定しましょう

1. ダイエットに成功する
2.塾生を高校一年生から三年生まで各学年10人増やす
3.アプリを正式に作る

ダイエットに成功する:8月まで毎月 -1kg

見てくださいこの顎。

顎がないでしょ。

ゆっくりゆっくり高校卒業から蓄えた脂肪はなんと14kg

現在体重77kg

体脂肪率は25%over

明らかにデブ。
どうあがいてもデブ。

耳なし芳一ならぬ顎なし芳一

毎月 -1kgを目標に、まずは毎日体重計に乗ります。腹筋をします。
そして体重を写真に撮ります。

月一報告会やな。

塾生を各学年10人増やす

これはやらなきゃいけない目標です。
去年は半年で、3⇒18人に増やすことが出来ました。

が、これは正直厳しい目標かもです。

なんせ今年の躍進は学生が自分から同級生を呼んでくれたっていうのが大きいんで。

去年に拍車をかけて宣伝活動しないとです。

まずは3~4月にかけてのタイミングが勝負だと思っています。

1月2月にしっかりと戦略を練ることがひたすら重要になるでしょう。

webからの流入も考えないとなぁ

ま、頑張りましょ。

アプリを正式に作る

学習塾の年始の目標がアプリの開発ってどういうこと?
とお思いでしょう。

でも、これからはweb開発もできるようにならんといかんのです。

普通の塾だったら飽きられるでしょ。俺なら飽きる。

面白い塾であり続けなければ、ネットでいくらでも勉強法を得られる現代において、生き残る訳がない。

ということで、中断していたアプリ開発を正式に再開しましょ
まずは塾で使おうと思っているものと、友達と作っているものに参画させてもらったものでしょう。

ただwindowsでの開発環境に限界が近い可能性がある。
なんでほとんどの開発がmacを前提としているのか。コレガワカラナイ

正式ローンチした場合、ここで喧伝します。

がんばるぞー


全体として

達成可能な目標群なので、是非達成したいですね。

そして2021は2020程波乱を含んでいないと良いなと心から思います。

もしくは2020を超す波乱が来てほしい。どうせならば。

ま、頑張っていきましょ。


==========================

”思考を深める塾 福長塾”
福島市で唯一無二ではない東大卒の講師が教える高校生向けの学習塾です。
面白い学びでなければ定着はしない。という信念のもと、勉強の面白さ、そして本質を突く授業を行っています。

授業はオンラインも対応していますので、通えない方もまずは気軽にご連絡ください。

塾長 橋本長武/ hashimoto osamu
TEL : 080-5901-8161
mail : o.hashimoto@fukunaga-juku.com

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【2021年】明けましておめでとうございます【丑年】