BLOG

お知らせ

正しい意見の選択方法とは?

 

こんにちは!

すみおかです~

 

今日は、意志が弱い学生にぜひ読んでほしい記事です。

 

あなたが一番信頼している人は誰ですか?

誰の意見に耳を傾けますか?

この人のマネをしてみようと思ったことはありますか?

 

人生は何事もスムーズにいけば苦労はしませんよね。

できれば間違った選択をせずに、笑って過ごせる人生を送りたいものです。

 

そこで今日は、自分の人生の正しい方法」についてお話します。

目次

経験者・成功者の意見を聞く

自分がこれから経験することは、自分では未知の領域です。
しかし、大体の場合は自分がこれから経験することをもう経験している人がいます。

例えば「受験」ですと、親・学校や塾の先生・お姉ちゃん・お兄ちゃんなどなど

「野球」ですと、野球部の先輩・コーチ・顧問・プロ野球選手などなど

自分よりも経験がある人は、あなたよりも知っていることが多いです。
いわば、問題のヒントや答えに近いものを与えてくれる人になります。

間違った方法で努力していても、かわいそうなことに報われません。
英語の文法ばかり覚えていても、単語がわからないと英語の問題解けないですよね。
数学の数式を丸暗記しても、使い方わからないと問題解けないですよね。

ただ、初めてのときや、伸び悩んだときに、
その努力は間違っているのかどうかはなかなか自分ではわかりません。

だから、先人達たちの知恵をかりるのです。
以前、人から教わりましょうという記事を書きました。
教えてもらうことは何も悪くありません。
知っている人に質問・相談してみましょう。
経験者・成功者の意見は、新しい気付きを与えてくれます。
成功者なんてその考え方で成功しているのですから参考にしない手はないでしょう。
きっと、ヒントや答えに近いものを得ることができます。

ただ、注意点として
経験者・成功者だけでなく、常に身近にいる家族・友達の意見も大切です。
成功者がすべてと思わないようにしましょう。
身近であなたを支え、一緒にいてくれる人を軽視してはいけません。

都合の良い意見だけに耳を傾けない

さて、色んな人に質問や相談をすると、たくさんの意見が出てくるでしょう。

自分にとって都合のいい意見と都合の悪い意見があると思います。
しかし、人間は自分の都合のいい意見を信じてしまうことが多いのです。

例えば、来週に何教科か模試を受けるとします。
同い年の友達は「苦手な教科は捨ててもいける」と言っています。
先生は「苦手な教科こそ重点的にやろう」と言っています。

あなたはどちらの意見を信じ、行動しますか?

苦手な教科やりたくないから、
友達の意見を聞いてしまう可能性はありますよね?

しかし、友達は大学受験を経験していません。
先生は、何年も生徒に勉強を教えて受験をさせている経験があります。

どうですか?
先生の方が経験豊富で、いわばプロフェッショナルですよね。
意見を聞かないのはおかしいですよね?

受験は苦手科目をやらずに合格できるような簡単なものではないのです。
そんな簡単なら、こんな受験戦争は起きていないのです。
学歴社会と言われることもないのです。


では、例えば、
あなたに友達が「滑り止めは1校でいけるでしょ」と言ったとします。
塾の先生が「滑り止めは3個受けてね」と言ったとします。

どうでしょうか?

塾の先生は受験のプロフェッショナルですよね。結果も出しています。
何年もの経験を積み重ねてあなたにアドバイスしています。
ですので、あなたは塾の先生の意見を聞いて3個受けるべきなのです。
(ただ、受験はお金がかかるので、親や先生とよく相談してくださいね。)

あなたに意見を述べてくれる人は、あなたのことを考えています。
より経験が豊富な経験者・成功者の意見を聞きましょう。
そして、できれば自分と境遇が同じ人だとより参考になるでしょう。

意見をすべて鵜吞みにしない

経験者・成功者の話は、あくまでヒントや答えに近いものです。
経験者・成功者が経験したそのパターンにあなたが当てはまるとは限らないのです。
実際に、行動するのはあなたです。
結果が良くないものになっても、選択し行動したのは自分なので人のせいにしないようにしましょう。

経験者・成功者から得た情報・意見・名言には、基本的には間違ったものはありません。
それでその人は経験・成功しているのですから、貴重な経験談です。
しかし、あなたにとって当てはまらないものはあります。

お金めちゃくちゃかけて成功した人のマネをしようとしたら、
お家がお金持ちでないとなかなか実行できませんよね。

でも自分にとって参考にならない話でも、聞いて勉強してみることは非常に為になります。
いつか同じ状況になったときに、絶対に役に立ちます。

いまの世の中は情報であふれています。
有名人の言葉や経験談もネットで見ることができる時代です。
つまり、たくさんの意見・経験があり過ぎるのです。

あなたは、周りのから意見・経験談を自分の頭で理解し、
自分でやるべきことを選択し、行動しなければなりません。
あなたにはあなたにあった方法があるはずなのです。
今は失敗してもいいので、選択して行動する機会を多くしてください。
何回も繰り返していくと、自分で正しく選択できるようになります。

ここぞってときの選択を間違えてないように、いま練習してください。
将来、選択を間違えてあなたの人生の取り返しがつかなくなってしまうかもしれません。


では!
いま悩んでいることや困っていること、相談したいことを
経験者・成功者に聞いてみましょう。複数人に聞いても構いません。
その人の意見を聞いて、実際に行動してみましょう。

まとめ

どうでしたでしょうか?

普段、なかなか自分から相談したり、意見を求めたりすることってなかったかと思います。
特に、経験者・成功者を意識して相談することってなかったかもしれませんね。

まずは、適切な人の意見を聞くことから始めましょう。
そして、より多くの意見を得ましょう。
その後、色々な意見を整理して、自分で選択し行動にうつしてみてください。

自分にとって正しい意見を選択できるようにしましょう。

橋本くんや私は、あなたより少し長く生きて色々と経験しています。
なにかわからないことや不安なことがあればいつでも聞いてください。

では、次のブログでお会いしましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 正しい意見の選択方法とは?