BLOG

お知らせ

【朗報】CMが完成しました!

どうも、福長塾塾長の橋本長武です。

 

なんとかかんとか、福長塾のCMが完成しました。

いやー、自分が写っている動画を見るのは、心から恥ずかしい。あ、こちら動画です。ご査収ください。

ではそんな動画を作った経緯を、赤裸々に伝えていきましょう。

 

 

目次

HPを見てる人は全員営業説

HPを作ることを決めたのは6月。9月に公開までこぎ着けました。

で、HPには電話番号とか、住所とか、載せるわけですよ。

期待に胸ふくらましながら、SEOをやる訳ですよ。効果は出ないわけですよ。

そして待ちに待った電話が来ます。営業でした。


また電話が来ます。営業でした。


また電話が来ます。営業でした。



いやね、電話かけてくる人全員営業なんですが。


営業からの電話には、基本真摯に対応しています。なぜならどういったところでどういった出会いがあるか分からないからです。
営業は営業だから、出会いとかないでしょ。ということもあるかもしれませんが、まずは愚直に話すだけ話してみようかと。
どうせそこまで忙しくもないんだし。

ということで、受けた営業電話のうちの一本が、

『動画を作りませんか?』

という内容でした。

塾長、押し売りに弱いことに気付く

電話かけてくる人って、大体営業上手くないですか?

いやほんと、みんな営業上手だなーって思うばかりです。

まぁたまにポンコツもいますが。

こんなちっさな塾を見つけて、動画を撮りませんか!?とか、HPリニューアルしませんか!?とか。
いや、HPはあまりにも早いって。まだこのサイトの投資が回収できとらんし。

まあでも、動画とか、webサイト作成とか、皆さんとてもしっかりと戦略を練って連絡をしてきている訳ですよ。

まあしゃべりが上手。営業が戦略性を持って理路整然と話されると、なるほどなぁと納得します。納得してしまうと、私は弱いんです。

確かに。いいものだなーって思っちゃうんですね。

ということで、動画のお話を頂いた際に、完全に私は納得してしまったのです。
あまりにも時期尚早だといわれればその通りですが、思わず乗っかってしまいました。

特に、”広報なら学生に動画を監修してもらえれば面白いんじゃね”って思ったのが運の尽き。


この変な思い付きが、思いもがけない出費をすることになったのでした。

安くはない撮影料。でも悔いもない


動画を取ろうといわれたときは、学生が塾のパンフレットを作成したところでした。

学生が所々不満もあったり、衝突していたりしていたけれど、おおむね楽しそうに作っていたんです。

最後には焼肉に行って、腹いっぱいすぎてはきそうになっていたりする姿を見て、やってよかったなと心から思っていたところでした。

そんな時に、動画のお話を頂きました。結構タイムリーだなって思ったのを覚えてました。こういった、学生が携われるものが欲しかったところでもあったのです。


で、思い出したんです。
学生がFF(film festival)祭なるものを行い、映像編集を行っていたことを。

これ、学生にとってディレクションや実際の仕事の打ち合わせ現場を学ぶいい機会じゃね?
って思ってしまったんですね。

かくして、半分学生がどういったのを作るのか興味深々になり、動画を撮ることにしました。


この学生がどういったのを作るんだろうという興味を満たすことに安くない金額を払ったのです。
結構高いはずですが、悔いはないですね

やってよかったです。

動画撮影について

学生には絵コンテと動画の内容についてお願いしました。

何回か動画制作会社の方が来ていただき、学生にアドバイスをしつつ、撮影を行っていきました。

動画は制作会社さんが作成した既存の動画の構成を組み合わせた感じです。当然学生が選んだ構成かつ、オリジナルな点もあります。

どこがそうなのか、是非見てみてください。


そして動画撮影日ですが、実は営業さんと映像制作の方に学生向けに話をしてもらいました。

営業ではどういったことを考えるのか。また映像制作の時に気を付けていることは何なのか。

多分その時聞いたことを、学生は全部忘れてるでしょう笑


でもそれで良いんです。そのうちちょっと思い出すくらいがちょうどいいんです。


今回はこの写真を取っておきましょ。そのうち笑って思い出してほしいなぁ。

最後に

動画を作って本当に良かったです。

youtube広告も行っていきます。実は動画撮影に含まれています。
範囲が福島市から10km圏内というとても狭い範囲なので、果たして皆さんがyoutubeを見ているときに見るかどうかは知りません笑

是非興味を持ったら福長塾にお越しください。

楽しく勉強しましょ。

******************************
思考を深める塾 福長塾
塾長 橋本長武/ hashimoto osamu
TEL : 080-5901-8161
mail : o.hashimoto@fukunaga-juku.com
******************************

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【朗報】CMが完成しました!