BLOG

勉強の仕方

片付け脳で集中力・記憶力UP

こんにちは!

すみおかです~

 

今日は、なかなか勉強ができない学生必見です!

 

突然ですが

あなたの部屋はきれいですか?

机の上はきれいですか?

 

ドキッとしたあなたはこのままブログを読んでください。

 

今日は、「あなたの集中力と記憶力を高める方法」についてお話します。

とても簡単な方法で、すぐできるので試してみてください。

目次

部屋・机が汚いと起こる悪循環

親や先生に「部屋を片付けなさい」「机をきれいにしなさい」とよく言われませんか?
私も学生の頃、親に言われました。

「うるさいな」
「後でやろうと思っていたのに」
「めんどくさい」

あなたもこう思いますよね。
なんとなく「部屋が汚いのは悪いこと」と分かると思います。

では、部屋が汚い・机が汚いと何がいけないのでしょうか?

勉強において言えば、部屋や机が汚いと勉強に集中できなくなるからです。

ものが散らかっていると、視界に色々なものが入ってきます。
人は視界に入る情報を無意識に処理しています。
机の上にある物が多いと、それだけ脳が無意識に処理する情報量が多くなります。
勉強していること以外にも脳が働いてしまうため、疲れてしまい記憶力が低下します。
そして、視界に入るものが多いほど気が散って集中できなくなります。
せっかく勉強しても頭には入らないし、集中できないし、続きません。
いくら勉強しても身に付かなかったらやる気スイッチもどこかへいってしまいます。

なので、机の上にはなるべく物を置かず、部屋もきれいに片付けて整理しましょう。
机の上を整理整頓すると、視界に入る情報量が減ります。
気が散らずに集中できるようになります。

なるべく部屋も収納することを心掛けてください。
視界に入る情報量を減らしてください。

理想の部屋で頭をクリアにして集中力・記憶力UP

ポイントは「視界に入る情報を減らすこと」です。

イメージとしては、学校や塾の自習室、図書館ですね。
机の上には何もなく、本棚には教科書や問題集、ノートが収納してある感じです。
すぐに欲しいものを取りだせるようにすると、
脳が余計ことを考えずに勉強に取り組めるため集中力が持続します。
また、余計な情報を脳が処理せずに済むので、よりクリアに覚えることができ記憶力がUPします。

最近流行りのスタイリッシュでカッコイイ部屋がいいですね。
より気分がすっきりし、気が散らなくなるのでオススメです。

漫画・ゲーム・雑誌は机の上に置いたり、机の本棚や引き出しに収納したりしないでください。
机に座ったら勉強するものしかない状態にしてください。
できればiPhoneやiPadなども机に置いたり、ポケットに入れたりしない方がよいです。
そうすることで、机に座ったら勉強のスイッチが入るようになります。

そして、実際に勉強したら、教科書や問題集、ノートを本棚に戻します。
筆記用具も収納してください。
消しゴムのカスも捨ててきれいにしましょう。

クリアデスクを常に意識しましょう。

頭の中も整理整頓する

自分で整理整頓するクセがつくと、
勉強のときにも応用することができます。

机を常に整理することで、頭の中も無意識に整理されます。
そして、勉強のときも記憶が整理できるようになります。
片付け脳を身に付けるのです。
そうすることで記憶力がUPします。

「記憶の整理ってなんだ?」って感じですよね。
イメージは、脳の中にタンスがあって引き出しにそれぞれ記憶が収納してある感じです。
覚えたものを思い出すときは、その記憶の引き出しからほしい記憶を取り出す。
この作業を私たちは無意識にしています。

では、想像してみましょう。
理科のテストがあります。範囲は広く覚える系のテストです。
あなたは前日にたくさん勉強して、知識を頭に詰め込みました。
理科のテストの当日、いざテストが始まると「あれ何だったっけ?」と思い出せないことってありますよね。

それは、たくさん知識を詰め込んでも、頭の中で整理されていなければどこに何があるかわかりません。
自分の部屋で何かをなくして探して見つからない状態と同じです。
それはふとした時に出てくるけど、大事なときに出てこない。

これでは、問題を解くときに使えない知識になってしまいます。
そもそも知識とも言えないですが・・・
せっかく勉強したことは覚えておきたいですよね。

まずは無意識にしまってある記憶を自分で意識してみましょう。
昨日の授業で覚えていること、晩御飯、友達との会話など引き出しから取り出すことをイメージして思い出してみてください。
これは記憶を取り出す練習です。

また、その日に覚えたことを頭の中で復習してみるといいでしょう。
もちろん声に出しても良いです。
その覚えたことを頭の中のタンスに収納してみましょう。
もし、ぐちゃぐちゃにしまってあるものがあったら、思い出しながらこれはここであれはこっちみたいに整理してみましょう。
Let's!片付け脳!!

さあ!
まずは机の上を整理してください。
これが集中力、記憶力をあげて勉強する近道になります。
勉強する環境を整えましょう。

そして、勉強したら記憶の引き出しにしまい、いつでも取り出せるようにしましょう。

まとめ

集中力と記憶力は、勉強するために大切な要素です。
それを高めるために必要なのが、整理整頓することです。

部屋も机もきれいにしましょう。
気分もスッキリしますよ。

片付けは誰でもできます。
誰でもできるからこそちゃんとやることが大事です。
できている人とできていない人の差が出ます。
でも、本当に何もない部屋にするのか、きれいに整頓されている部屋にするのかの度合いは人によって違います。
一番は親に判断してもらうのが良いかもしれません。
なにかわからないことや不安なことがあればいつでも聞いてください。

今日からあなたも整理整頓して集中力・記憶力UPさせましょう。

では、次のブログでお会いしましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 片付け脳で集中力・記憶力UP