BLOG

勉強の仕方

最強の味方をつくる3原則

こんにちは!

すみおかです~

 

今日は、「自分の味方をたくさんつくる方法」についてお話します。

 

あなたは学校の友達と仲が良いですか?

先生、親、習い事の先生とはコミュニケーションとっていますか?

 

一生の付き合いになる人は、意外と学生の頃に知り合った人だったりします。

特に親は一生の付き合いになるので、良好な関係でありたいですね。

 

想像してみてください。

受験の時に、合格しても誰も喜んでくれなかったら・・・

とても悲しいですよね。

 

では、合格した時に自分のことのように喜んでくれる人が周りにたくさんいる未来はどうですか?

心強いですし、すごく嬉しいですよね。

 

そんな仲間が普段からあなたのことを大事に思い、心強い味方になってくれたら・・・

 

そうなるためにはどうしたらいいでしょうか。

目次

すべては人を大切にすることから

自分の味方をつくるのに必要不可欠なこと、それは
『人を大切にする』です。

これって当たり前のことですが、意外とできていないのです。

あなたは、毎日誰かに「ありがとう」と何回言っていますか?
考えてみてください。

どうですか?
感謝の言葉ってなかなか伝えられていないですよね。


私は受験やテストのとき、自分のことでいっぱいになっていました。

テスト勉強しているから
受験は大変だから
家のことは何もやらなくていいと思っていました。

ご飯が当たり前に出てきて、お風呂や洗濯は親がやるものだと・・・
今思うと最低ですよね。
どんどん親と喧嘩する回数が増え、志望校のことで家族会議が何回もありました。

「なんでこんなに勉強しているのに親は応援してくれないのだろう」
「あー自分の見方は誰もいない、ひとりだ」
と孤独を感じることがありました。
この孤独感のせいで勉強に身が入らなくなってしまうこともありました。

何がいけなかったのか??
周りの人を大切にできていなかったのです。

わたしは「自分は勉強しているからえらい」と勘違いしていたのです。
要するに自己中でした。

時には自分のことで精一杯になってもいいと思います。

しかし、ほんの少しでいいので、周りの人を気にしてあげてください。
ちゃんと向き合ってください。

自分だけが助けてもらってばかりにならないでください。
助けてもらった分は、あなたが相手に返していってください。
そうしないと周りの人たちは、あなたから離れていってしまいます。

1人で頑張らず、みんなで頑張るという思考

たしかに勉強しているとき、暗記しているとき、テストのときはひとりです。
でも、「友達、親、先生と一緒に頑張る!」と考えるようにしてください。
独りよがりで勉強しても意味がありません。

いまあなたの周りにいる友達は、あなたのことを気にかけています。
一緒にいて楽しいと思ってくれているはずです。

そんな友達と一緒に勉強してみるといいでしょう。
友達から教えてもらう、自分から教える
友達が相談しにくる、自分も相談してみる
お互いに良い刺激になり、良い発見もあります。
相手を思いやり、助け合いながら信頼関係を築いていきましょう。

そして、あなたが
「学校に行き、勉強ができ、ご飯が食べられて生活ができる」
これらは全て親のおかげです。
絶対に邪魔だと思ったり、見下したり、自己中になったりしてはいけません。
親から家事をお願いされても面倒くさいと思わずやりましょう。

親も友達もすべて味方につけて、みんなで頑張っていきましょう。
あなたは1人で生きているわけではありません。
ゆえに、1人で頑張っても意味がありません。

では、どうやって味方にしていけばいいのでしょうか?

周りを味方にする3原則

周りの人を大切にして、自分の味方を増やす3原則をお伝えします。

①挨拶をする
②コミュニケーションをとる
③感謝の気持ちを伝える

まず、「おはよう」「おつかれ」「おやすみ」など挨拶をしましょう。
全てのコミュニケーションは挨拶から始まります。
そして、日々の出来事や楽しかったことなどを共有しましょう。
また、勉強の話や受験の話の情報交換をしましょう。
相手と共感し、お互いのためになる情報を交換することで、良い関係を保つことができます。
友達は最強の見方でありライバルでもあります。
先生はあなたに「学力・友情」を育む場を提供し、学校生活を支えてくれています。
親はあなたの一番の理解者であり、あなたに「時間・お金・愛情」を投資して大人にしてくれます。
そして最後に、感謝の気持ちを伝えましょう。
人は誰かに感謝されたり、必要とされたりするとその人を大切にしようとします。

それでは!
今すぐ、親に「ありがとう」を伝えてください。
いつも夕飯作ってくれてありがとうでも、
いつも朝起こしてくれてありがとうでも何でも良いです。

この3原則は言われれば誰でもできます。
簡単なことです。人としての基礎の部分です。
しかし、毎日ちゃんと継続して実行できる人は少ないです。

この3原則を実践し、周りの人を大切にしましょう。

そうすれば、あなたのことを助けてくれる人が増えます。
人としてこれから生きていくうえで大事なことを、今のうちに自分の常識にしておきましょう。

まとめ

どうでしたか?
意外と周りの人に無頓着だったと思います。
当たり前の毎日も誰かのおかげで成り立っています。

「挨拶」「コミュニケーション」「感謝」
この3原則を忘れずに日々実行していきましょう。

あなたは1人で生きているわけではないので、周りの人を大切にして、自分の味方を増やしていきましょう。
親や友達にちゃんと感謝し、それを伝えましょう。
何事もそうですが、言葉にして伝えないと伝わりません。
そして、面と向かって伝えられた方が何倍も嬉しいものです。

もちろん橋本くんや私はあなたの味方です。
なにかわからないことや不安なことがあればいつでも聞いてください。

では、次のブログでお会いしましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 最強の味方をつくる3原則