BLOG

お知らせ

うっちゃしい秘密兵器【コロナ対策強化】

どうも!福長塾塾長の橋本です。

今回は簡単なお知らせを。

福長塾も、とうとう体温計が導入されました!もしかしたらオーバースペックかも?と思える秘密兵器。一番目立つところにおいてあるから、全然秘密じゃないけど。

 

導入したそのスペックを軽く紹介していきましょう。

目次

体温計のスペック

顔認証システムで体温を測ることが出来ます。
・マスクをしていてもオッケー
・体温誤差は±0.2℃
・平熱の時はピロピロリン。高熱の時はアラーム音が鳴る。

体温計のおかげで、学生が知らず知らずのうちに熱が出ている何てことがなくなると思われます。
コロナ対策としてはかなり強化された感覚があり、安心感がありますね。
結構高かったけど、そのうち値段的にはペイしていくでしょう。


でもうっさい。めっちゃうっさい。秘密兵器の名前を恥じろ。いや場所は一番目立つところにあるけれど。
ピロピロリンって音は少なくとも休憩室には聞こえてきます。
画面上にも特に設定をいじくるところはなく、対処は難しいでしょう。

音声...止められないのか…

今までのコロナ対策

今までのコロナ対策として、塾の机に仕切りを作る。個別の自習室はパーテーションのある机を使うなどをしてきました。

また換気したり、アルコール消毒を塾の開校時に机といすに行うなど、徹底した対策を行っています。

ただ、どうしても学生が他から持ってくることについては対策のしようがありませんでした。

事実、たまにではありますが学生が熱っぽさを感じて途中で帰るなんてこともありましたから。

今後

今、既に第三波が来ている状況を考えると、コロナ対策はし過ぎてもし足りない。

特に塾はその性質上多くの学生が集まるので、コロナの生徒が発生してしまうとクラスター化してしまう。

そんな状況なので、どんどん設備投資をしていきたく思います。

次は加湿器と電気ストーブだな。

ではまた

******************************
思考を深める塾 福長塾
福長塾ではオンライン・オフライン問わず学生を募集しています!
学校の勉強のイメージを変えることを求めている学生は是非!
塾長 橋本長武/ hashimoto osamu
******************************

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > うっちゃしい秘密兵器【コロナ対策強化】