勉強のカギは人から教わる
こんにちは!
すみおかです~
最近、寒くなってきたので体調には気を付けてくださいね。
温かい飲み物、温かい食べ物、暖かい服装を心掛けましょう。
では今日は、「1人で勉強をしない」についてお話します。
初めてのことは誰でもわかりません。
簡単な問題でさえ、すぐ解けないのは当たり前です。
ですが、5分で解ける問題を1人で何時間も考え続けるのって大変じゃないですか?
考えるのは大事ですが、時間がかかりすぎるのはもったいないです。
学生にとって「時間」はとても大事です。
なるべく効率よく勉強したいですよね。
最終的に、時間の使い方が受験の合否に関わってきます。
では、どうしたらいいのでしょうか?
目次
勉強の近道は人から教わる
テスト・試験を受けるとき、自分vsテスト(試験)となります。
つまり、本番の勝負はあなた1人です。
この本番の勝負までに勝つための準備をします。
この準備期間は何をしてもいいわけです。
それなら、1人で孤独に地道に努力するより、
仲間と助け合いながら効率よく努力する方がいいですよね。
よくアニメとかでありますね。
主人公が仲間と修行してレベルアップしていき、ラスボス倒しに行くみたいなやつです。
勉強において勝負に勝つのに大事なことは
「人から教わる」です。
「え、当たり前じゃん」って思いませんでしたか?
学校でも授業で教わっていますもんね。
でも、これってほとんどの人がちゃんとできていないのです。
邪魔なプライドは捨て去るべし
なぜ、「人から教わる」をちゃんとできていないのでしょうか?
それは人間には誰しもプライドを持っているからです。
このプライドが厄介なのです。
あなたは人に1日何回の質問をしていますか?
考えてみると全然していないと思います。
では、授業中に何回も先生に質問している人がいたとします。
あなたはどう思いますか?
「うわー真面目だな」とか「あの子バカなのかな」とか色々と思うでしょう。
その質問している人が自分だとしたらどうでしょう?
そう思われたくないと思ってしまうのです。
恥ずかしいとか変な目で見られたくないとか考えてしまうのです。
しかし、わからないことを1人で考えていても絶対に解決しないです。
誰かに助けを求めないとわからないのです。
なので、わからなければ人に聞いてください。
オススメは橋本先生や学校の先生です。
先生はわかりやすく教えるのが仕事です。
むしろ、先生は自分の授業が生徒に理解されているのか気になっています。
質問したら喜びますので、遠慮せず質問してください。
授業中に質問する勇気がなければ、
授業の後や放課後などみんながいないときに個人的に質問するといいでしょう。
私は、このタイプでした(笑)
あともう一つ教えてもらうのに最適な人がいます。
友達を大切にWIN-WINの関係に
身近にいて気軽にいつでも聞けるのは友達です。
バカにされるかなとか思うかもしれませんが、
もしバカにされたら、その人からは教わらなくても大丈夫です。
嫌だと感じたらほかの友達に聞きましょう。
友達に質問するとお互いWIN-WINの関係になります。
あなたは、教えてもらうので疑問が解決されます。
そして、友達は教えることで友達自身が理解しているのかの確認ができます。
それだけでなく、教えることで記憶に定着させることができます。
どうですか?
自分のためだけじゃなく、相手のためにもなるのです。
教えてくれる人を作るということは勉強においてとても大切です。
そして、教えてくれる人というのは、あなたを大切にしてくれる人です。
あなたのことを助けてくれます。
そういう人は、とても貴重なので大事にしましょう。
そして、できたらあなたも友達に教えてあげてください。
そうすることで自分の学力も上がり、友達ともいい関係を築けます。
それでは!
あなたはこのブログを読んだ後に、
「新型コロナウイルスの新型ってどういうこと?」と質問してみてください。
もし、わからないと言われたら先生でも友達でも誰でもいいです。
教わってみてください。
自分で調べるのはなしで(笑)
教えてもらったら、それを誰かに教えてあげましょう。
さあ!
これからはいろんな人からたくさん教えてもらいましょう!
まとめ
どうでしたでしょうか??
質問できるということは、
わからないことや疑問点があるということです。
それはあなたがまだまだ知らないことが多く、伸びしろがあるということです。
知らないこと、わからないことがあるのは恥ではありません。
それを人に聞けないことが恥です。
周りの人にたくさん質問しましょう。
教えてもらいましょう。
そして、自分も人に教えてみましょう。
友達が増えるきっかけになるかもしれません。
想像してみてください。
あなたの周りには、助けてくれる心強い友達、先生達がそばにいる状態を。
最強ですよね(笑)
なにかわからないことや不安なことがあればいつでも聞いてください。
優しくお答えします。
では、次のブログでお会いしましょう。