BLOG

お知らせ

無料特別授業のお知らせ【11/29(日)】

どうも!福長塾の橋本長武です。

実は塾の開業以来、毎月ずっと1回の特別授業を行ってまいりました。特別授業で話す内容はそれぞれです。例えば大学の話だったり、テストの話だったり。皆さんの教養としての知識をつけるための話をいたします。

そして、今月も特別授業を行います。英単語の小テストで優秀な成績の方には図書カードのプレゼントもありますので、是非ご参加くださいな。

目次

日時について

日時は以下の通り開催いたします。

日付 11/29 (日)
時間 9:00-12:00(うち小テスト1時間・特別授業2時間)
費用 無料
定員 13名
多かった場合は机を増やすこともできます。

内容について【小テスト】

英単語小テスト

英単語のテストを行います。

英語の基礎は英単語です。

単語は11月の英語長文読解で毎回行っている英単語小テストから一部改変したものを出題します。

塾生 :正答率80%以上で図書カードGET!
外部生:正答率70%以上で図書カードGET!

数学小テスト

数学の計算力を向上させるテストを行います。

今回は
・数列の計算
・微分・積分の計算

の基礎となる問題を短い時間で解く訓練をすることで、計算力の向上を目標とします。

内容について【雑談枠】

共通テストの変化について

共通テストが2020から、大幅に変わります。

まずセンター試験という名前が共通テストという名前に変更となり、また記述式答案が含まれるなど。

なぜ文部科学省は、このテストの大改革を敢行したのか?
君たちには何が新しく求められるようになったのか?

公式のデータとともに分かりやすく説明していきます。

精神を安定させる方法とは?

学生は悩みが多い年頃です。

特に勉強を行っていると、だいぶ精神的に参ってしまうことも多いかもしれません。

また、自分は大丈夫でも不安定になってしまった友達が出てくることもあるでしょう。

そんな時に、友達にどう対応するべきか。自分が不安定になってしまわないために考えることをお伝えします。

LGBTとは

ここまで喋れたらいいなぁと思います。

最近フェミニスト・アンチフェミニストの話が生じていたり、SDGsにもLGBTについての枠があったりと、性差別に関しての色んな話が持ち上がっています。

その性差別主義について、なぜそんな問題が生じているのか。現状の制度と共に伝えていきます。


まとめ

是非福長塾の特別授業へお越しください!

費用は無料です。何か話を聞いてみたいと思ったら、是非覗いてみてくださいな。

******************************
福長塾は福島市にある東大卒の塾長が経営する個人塾です。
勉強の価値観を変えたい。勉強の意味をより深めたいと思ったら、是非連絡してみてください

塾長 橋本長武/ hashimoto osamu
TEL : 080-5901-8161
mail : o.hashimoto@fukunaga-juku.com
******************************

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 無料特別授業のお知らせ【11/29(日)】