BLOG

勉強の仕方

めんどくさいを制御するには

はじめまして!
すみおかと申します~

初回なので自己紹介をします。
私は千葉県出身で、最終学歴は東京理科大学大学院生物工学専攻を卒業しています。
昆虫が植物に与える影響とメカニズムについて研究していて、もうすぐ論文がでるはず・・・
学生生活はテニスやバレーボールなど元気に運動していました。
あとは、ブログで勉強の仕方を発信して教材を出したり
社長や人事など社会人の方とイベントを行ったり
キャリア支援NPO法人に所属して就職活動支援をしていました。

職歴は、新卒で大手人材会社に就職し営業をしたのち、
少数精鋭のベンチャー企業で学生の就職支援をしていました。
現在は、研究の道に戻り、最先端の技術を用いて遺伝子解析を行っています。

塾長の橋本くんとは新卒の時に出会った有志です。
私も橋本くんの考えに賛同し、ブログで皆さんに良い情報をお伝えしていきます!!

 
まず初回のお話は
『めんどくさいという感情に勝つ方法』
についてです。
 
突然ですが、勉強ってなにかと「めんどくさい」ですよね。
学校の宿題なんてついつい後回しにしてしまいますよね。
やる気が出ないと勉強が進まない・・・

皆さんの「めんどくさい」をやっつけるための私の考えをお伝えします。

目次

めんどくさいという感情

まずはこのめんどくさいという感情についてみていきましょう。

この「めんどくさい」という感情はとても厄介です。
「めんどくさい」と思うだけで、やる気がなくなります。
そして、つまらなくなってしまいます。
こうなってしまうと続けることが難しくなってしまいます。

勉強の邪魔をしてくる最大の天敵「めんどくさい」

では、どうしたらいいのでしょうか?

大切なのは今よりも未来を考える

ちょっとかっこいいことを言ってるようにみえますが簡単なことです。
「長期的にみて今よりもめんどくさいかどうかを考える」
これが大切です。

例えば、今日の学校の数学の授業で、宿題がでたとします。
めんどくさいですね(笑)
でも、もし宿題をやらずに学校に行くと、
怒られる
成績にも影響
また次の宿題が出る
宿題が山のように・・・
宿題無限ループにはまってしまいます。

その日は楽をできますが、デメリットが多いですね。
圧倒的に宿題をやらない方がめんどくさいし大変ですよね。

すぐに宿題をすれば、ちょっとの宿題をちょっとの時間でやって残りの時間で遊べます。
やることやってるので気持ちもすっきり思いっきり遊べます。

頭のいい人は皆めんどくさがり

実は、東大や京大の人ってめんどくさがりな人が多いと言われています。
しかし、なぜか彼らは勉強できるし、頭がいいですよね?

彼らは、今めんどくさがってやらなかったら、この先どうなるなかを考えていてわかっているのです。
「もし今さぼったら、この先めんどくさくなるな」と思ったら、
目の前のめんどくさいをさっさと片付けてしまうのです。

目の前のめんどくさい事と、長期的にみてめんどくさい事を見極めているのです。
そして、目の前のめんどくさい事のほとんどが長期的に見たらめんどくさくない事なのです。

ここでも例を出すと、
学生にとって夏のバカンス「夏休み」
めんどくさいのがたくさん出る夏休みの宿題ですよね。
この夏休みの宿題をめんどくさがってやらずに夏休みを過ごすとします。
これが目の前のめんどくさいです。

しかし、夏休み最後に夏休みの宿題をやっていないことに絶望するでしょう。
あなたは、夏休みの宿題を夏休み最後に徹夜で必死にやる、もしくは学校に通いながらやらなくてはいけなくなります。
こっちの方がダントツで大変でめんどくさいですよね?
これが長期的にみためんどくさいです。

つまり、長期的に見たら夏休み中に宿題はちゃんとやるべきなのです。

ちなみに夏休みの宿題は学校の先生たちが最低限勉強してほしい量を出しています。
全国の学生が夏休みの宿題を最低限やっているのです。
長い目でみたら受験のときに学力の差がでて困るのは自分ですからね。

どうでしょうか?
勉強はめんどくさいかもしれませんが、
目の前のことにとらわれすぎていると、
あとでとんでもないめんどくさいが待っているかもしれません。

めんどくさいことは早めに片付けるがカギ

目の前のめんどくさいは、
「長期的にみて今やらないとどうなってしまうのか」
「いまやったら、どんな良い事があるのか」
を考えてみましょう。

そしてダラダラ先延ばしにせずに、今すぐやってしまいましょう。
目の前のめんどくさいをどんどん片付けていきましょう!
そうすれば、めんどくさいに対しての耐性がどんどんついていきます。

先程の例に挙げた夏休みの宿題なんてさっさと終わらせたほうが得です。
大体の人は、最後の何日かでガッと徹夜してやるでしょう。
でも、はじめの1、2週間で終わらせた方が、残りの夏休みを思いっきり遊べると思いませんか?
今年の夏休み、もし宿題をはじめの1、2週間で終わらせていたら、
あなたはどんな夏休みを過ごしていたでしょうか?
想像してみてください。
清々しい気持ちで残りの夏休みを過ごしているでしょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

めんどくさいは誰にでもある感情です。
この感情を制することができれば、時間をもっと有意義に使えるはずです。
目の前のめんどくさいは、長期的に見たらそんなにめんどくさくはないのです。
むしろ、放置した方が何倍もめんどくさくなって自分に返ってきます。
そうならないために、さっさと片付けてしまいましょう!!
もし片付けられたら自分にご褒美あげてもいいかもしれません。

さっさと片付けられないちょっと難しいことは、
橋本くんでも私にでもどんどん聞いてください!

ではまた次回のブログで!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > めんどくさいを制御するには