BLOG

雑談枠

君が学校で得ている本当の学びとは

 
どうも、福長塾塾長の橋本です。今回も学校の先生が教えてくれない(意識していないとも言える)ことについて教えましょう。
 
今回は【学校での学び】についてです。広義に学校生活そのものとしてしまうとわかりにくくなるので、学校の授業に絞って考えていきましょう。
 
さて、学校の授業って何をしているの?と聞くと、君たちはどう思い浮かべるでしょうか。
 
『数学や英語などの、教養を教えてくれている。
とか、
『大学に行くための方法を教えてくれている』
なんていうかもしれません。
 
でも、それは勉強の表層に過ぎません
だってそれらが学校の勉強のすべてだとしたら、学校とは
君たち学生に望んでもいないどうでもいい英語や数学や世界の歴史をただただ叩き込んでいるだけ
の存在でしかないです。でも実際は違います。学校の授業によって、君たちは君たちが知らないうちに、色んなことを教えてくれているのです。
 
前回の学校の授業はなぜつまらないでは、学校の授業がつまらない理由を論理的に考えてみました。その結果は、学校の授業が君たちの興味がないことを延々と聞かされるだけだからつまらない。というものでした。(正直わかりにくく書いてしまったので理解できたかは微妙ですが…)
 
でも、学校の先生だって馬鹿じゃありません。少なくとも大学に行き、厳しい教員採用試験を乗り越えてきた方々です。そんな頭のいい人たちが、君たちが興味がなくて、基本的につまんないと思ってしまうと分かってでも行うのが授業です。
 
では、そんな授業が君たちの何を鍛えているのか。それは
 
理解力    思考力   思考速度
 
です。この3つが学校で本当は君たちが鍛えられている要素であり、今後の人生において求められ続ける力なのです。このことがわかれば、何故君たちは退屈な授業を受けなければならないのかがわかり、少し学校の勉強に対するモチベーションが上がると思います。
では、それぞれが何故重要なのか。説明しましょう。
 
 
 
理解力とは
人から聞いたことを、正しく認識すること
そして
君たちのコミュニケーション能力の根幹をつかさどる力
です。授業の中では、テストの問題を理解できるか。そして先生の言っていることをみんなが理解できるか。ということを常に行うことでこの理解力を鍛えていきます。
少なくとも理解力が高くなれば、『相手の言っていることがわかる』ようになるため、日常のコミュニケーション能力でのヒアリング能力が向上します。
 
 
 
思考力とは
人から得た情報や自身の経験の中から、新しい結びつきを見つけること
そして
何かにおいて一流となるためにほぼ必須となる力
です。授業の中では、先生が君たちに問を投げかけることでこの力を鍛えています。
思考力は特に今後の人生を生き抜くうえで必須の力になります。何をやるにしても、もし君がその分野における一流になりたいのであれば、その分野についての思考を止めてはいけません。
考える必要もなく一番になれる人こそ天才であり、そんな人は100万人に1人もいないのです。そして、何かの超一流といわれる人は、必ずその分野についての思考をずっと行っているからです。
 
 
 
思考速度とは
上記の理解力、そして思考力をいかに早く行えるかという力
そして
君たちの人生の豊かさを左右する能力
です。学校で一番君たちが鍛えられていることに気づいていない力だと思います。でも、思い出してください。小学生の頃は九九をいうのに何分もかかっていたかもしれません。しかし、今であればものの10秒もかからず言えるはずです。滑舌がよければ。何が言いたいかというと、君たちの脳みそは、知らず知らずのうちに同じ時間でより膨大な量の情報を処理することが出来るようになっているということです。
 もし、同じ作業を1日で出来る人と、10日間かかる人がいた場合、君たちはどちらにお願いしたいと思いますか?
 よほど奇特な人じゃない限り、1日で出来る人に頼むと思います。時間は有限ですし、どんな人にも平等です。貴重な時間を使うなら、より正確により多くの作業が出来るようになったほうが、君たちの人生が豊かになるのです。
そのため、君たちは学校でこの思考速度を鍛えているのです。思考速度がいらないのであれば、学校のテストに時間制限はいらないはずなのですから。
 
 
 
如何でしたでしょうか。学校は君たちが社会に出て、成長するために必要な力を鍛えているのです。
 
もっとこんな話が聞きたいなと思うなら、是非是非連絡をください。なんでも聞きますし、話しますので。
 
それでは、また次回のブログで会いましょう。
******************************
思考を深める塾 福長塾
塾長 橋本長武/ hashimoto osamu
TEL : 080-5901-8161
mail : o.hashimoto@fukunaga-juku.com
******************************

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 君が学校で得ている本当の学びとは